人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒歩通勤

人気ブログランキングへブログランキングに参加中です。よろしく!
徒歩通勤_a0155464_1111313.jpg
通勤地中で少し脇道・・・50メータ(笑)鳩山会館近くの坂道です。
東京は坂道に名前着いてる所多いですね
こんな坂にも名前をつけて楽しんでたんでしょうか?
私が育った田舎では人の数より坂道が多かったので全部には名前着いていませんでした。
あの坂、この坂、こっちの坂、あっちの坂が多かった様な気がします。(笑)
もう古い話なので記憶が定かではないですが
by goto-12kagetu | 2010-04-21 11:08 | いつもの | Trackback | Comments(5)
Commented by jeff at 2010-04-21 16:48 x
田舎はほとんどが坂道で、平らな道のほうが少なかったですよね。
で、12ヶ月さんは 何歳くらいまで田舎(東砥用)にいたんですか?
メッチャ ローカルな話でスミマセン・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
Commented by telesuke at 2010-04-21 19:11 x
確かに名前ついてるところ多いですね。私の生まれ育った所は「柿の木坂」でそのまま地名でしたし、実家の前の道は「天神坂」…坂の途中に天神様が祀られてました(そのまんまやんけ…笑)。で、やはり写真のように由来が書かれた柱みたいのが立ってました。柿の木坂は歌の歌詞にもなりましたが、実際にどの坂を指しているのかは、諸説あったようで、地元に住んでいる人にもわからないようです(笑)。
Commented by Jeff at 2010-04-21 20:37 x
リッチー
柿の木坂の家は、ボクのオハコです。
春には~ 春の花が咲き~♪
Commented by telesuke at 2010-04-22 05:22 x
柿の木坂はぁぁ~、駅から三里ぃ~♪
ん~、どこの駅の事なんだろうって思います。たぶん…最初の鉄道として開通した新橋~横浜間の新橋の事では…と思うのですが、違うかな~(笑)。直線距離だと結構数字的にいい線いっている感じですけどね。
さて、柿の木坂は今は高級住宅地として有名ですが、私の子供の頃はたいした事もなく、坂の上の高い場所に行くと夕日をバックに富士山がシルエットで見えたものです。
Commented by goto-12kagetu at 2010-04-22 19:18
駅から三里
調べてみました。新橋から10.2と出ました。
間違いないかも(笑)
<< お祝い 徒歩通勤 >>